甘くて苦くてわからないよ

おたくのひとりごと。

はじめての家計簿

 

私ごとですがはじめてまる1カ月分の家計簿をつけることに成功したのでここにご報告したいと思います!!

 

家計簿をつけようと思った理由

ズバリ!ツアー資金を確保するためです!!!家計簿をつけてお金の流れを把握するのが得策かなと思ったので。とりあえず10月分だけでもやってみて傾向と対策を練ろうかと。

 

心がけたこと・やり方

とにかく三日坊主なので、続けることを目標にしてました。はじめてだし「節約しよう!」よりは流れを見てみようっていう感じでした。ゆるゆるです。

 

家計簿の形式はづんさんの家計簿を参考にしてました〜〜!あとは自分用に改良。気になった方は調べて見てください!ルーズリーフに書いていくやつです。

三日坊主を活かして何日かに1回書いて1週間ごとに集計×4をやった感じです。短いスパンでやるのが面倒くさがりの私にはあっていたようです。だいたい関ジャム前か見ながらのんびりつけてました。

一応1週間あたり5000円くらいの出費で抑えられたらいいな〜〜少しはツアー資金に回そうね〜〜っていう目標も月初にたてて貯金箱に入れちゃいました。

 

 

結果

 

 

 

 

大赤字でした!!!!!!!!

 

家賃分の赤字が発生してました……。口座にお金はあったから引き落とせてたみたいだけどカツカツです。

いや〜〜自分のお金の流れ見えるの怖い。こんなに服買ってた!?こんなにコンビニに貢いでるの???っていう感じでした……。何よりチケット代が発生したのが痛いかな〜〜嬉しい悲鳴。

 

 

気づいたこと・反省点

掛け持ちアルバイターなんですが、どっちでいくらお給料をもらっているのか把握していなかったんです…。これをきっかけに自分のバイトに対して感謝の気持ちを持つことができました。

それから家計簿って結構楽しいです!「あ、この日は○○ちゃんと遠征の予定たてた日だ〜〜!」とか「パノラマ発売日だったな」とかいろいろ思い出しながらつけれます。たまに「この日買ったこれどこいったかな」もあるのが本当にポンコツ。

飲み会も大切だし食費削ったら生きては行けぬからだけど、自分へのご褒美あげすぎには気をつけます。笑 今月分も続けてみようと思います!やこばの予約とったしDVDでるから今から怖い!頑張ります。

 

以上、なんちゃって家計簿のススメでした〜〜〜〜!!